新規事業開発の押さえどころ(3)-1                        イノベーターを見つけ、彼らに集中せよ!

生成AIを活用して「イノベーターを見つけ、彼らに集中せよ!」を構造的に整理

生成AIを活用して「イノベーターを見つけ、彼らに集中せよ!」を構造的に整理してみました。
AIを活用して自分の書いた文章を修正、整理することは、筆者にとっては全く新しい試みです。
以下、生成AIが文章をあっという間に構造的に整理してくれました。
この整理版の元になっている記事「新規事業開発の押さえどころ(3)」と合わせてお読みください。

3.イノベーターを見つけ、彼らに集中せよ!

【1. 戦略の出発点】

  • 目的:新しいサービスモデル・ソリューション・商品を市場に広める。
  • 最初のステップ
    → 「イノベーター」を見つけ、集中してアプローチする

【2. アプローチの方法】

  • 単なる製品の売り込みではなく、未来を語ることが重要
    • 「このプロダクトがもたらす未来」を描く。
    • 社会・業界・エンドユーザーへのベネフィットを示す。
    • ビジョン・夢・実例を交えて語り、共感を得る。
    • → 「面白い、やってみましょう!御社は最後まで一緒にやってくれますね?」という反応を引き出す。

【3. イノベーターの特性と波及効果】

  • イノベーターの特徴
    • 新しいものへの感度が高く、好奇心旺盛。
  • 波及効果
    • イノベーターが動くと、メディアも動く。
    • 結果として以下の効果が生まれる:
      • 自然な注目と話題化(広告費不要)。
      • 製品名・企業名の認知拡大。
      • 信頼の獲得。

【4. 潜在顧客への広がり】

  • イノベーターの影響
    • 次第に潜在顧客にも届き、問い合わせが増える。
    • 例:「ぜひ一度会って、話を聞かせてほしい」といった反応が出る。

【5. 実例:ITベンダーと大手家電量販店】

  • 背景
    • 大手家電量販店●●カメラがRFIDを導入。
    • 外資系ITベンダーと共にメディアで発表。
  • 効果
    • 宣伝せずとも、「あの●●カメラに導入=この外資系ITベンダーの実力は本物だ!」という口コミが広がる。
    • ITベンダーのブランド価値・ソリューション評価が向上。
    • このITベンダーをわざわざ指名するパートナー候補まで現れる。

【6. 結論】

  • 最初に狙うべきは、未来を受け入れる覚悟のあるイノベーター
  • 彼らを口説き落とすことが、成功の出発点。

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